ぐるぐると編み散らかし中

公開日: : 最終更新日:2017/05/08 日常, 編み物

晩夏から初秋にかけて着たいなと思っていたプルオーバーを途中で諦め、もうすぐ着たいポンチョを編み始め中。

どちらもネックから編んでますが、白いほうがポンチョです。

2月ごろにギンガムさんで買った福袋に入っていた毛糸を使っています。
(オフホワイト20玉、ピンク・ネイビー・ブラウン10玉もある・・・)

この糸はまっすぐで編みやすいのですが、ちょっと滑りやすいので棒針編みでは苦労しそう。玉巻きのせいなのか毛糸の質のせいなのか編んでるとすぐに毛糸玉が崩壊して絡まりやすかったです。短冊状の紙をまいて崩壊を防ぎながら編んでました。

編み図はあったかポンチョ:毛糸ZAKKAストアーズ
毛糸は合太なので2本どりにしてます。

・・・というか、↓の表紙のカーデを編もうとして失敗したのですでに2本どりなのをほどいて使っています(゚ω゚)袖までつけたところであかんことに気づいた

紺色のほうは、↑の本からパイナップル編みのプルオーバーを。毛糸は

コットンだしベビーだし肌触りはいいだろうと思って・・・。
まだ数段しか編んでないけどさらっさらでふわっふわで気持ちのいい糸です。
すこし撚りが甘めですこーし割れやすいですがそんなに編みづらい感じでもないです。

指定糸よりもかなり太いので、6号針で模様を20模様から16模様に減らして編んでいます。
随分へらしたけどいけるかしら・・・。

おまけ。段目マーカー?安全ピンやゼムクリップでとめると輪っかになったところに絡まって嫌な感じなので自作。
こう、ちょっとカワイイチャームがぶら下がってるとなんとなく嬉しい。

?型のはメタルビーズでロックする仕組み。ワイヤーの反発力を利用して止めてるだけですが、意外とちゃんと止まってくれるので重宝。見失わないし絡まない(´ω`)

編み物もしたいけど、これもまた作りたいな。ちがうビーズぶらさげるの。

ads by google

ads by google

コメントを残す

ads by google

おうまさん お出かけ かぎ針編み イヤリング ウェア カルトナージュ スマホ スワロ セリア ダイソー ダンボール テスト ネックレス バッグ ペンギン リメイク レヴュー 写真 収納 天然石 失敗 完成 未完成 棒針編み 牛乳パック 競馬 裁縫 麻紐
PAGE TOP ↑